Japan Medaka Breeders Clubとは?

Japan Medaka Breeders Clubという名称からか、「メダカ業界の新団体か?」という噂が公開前からあるようですが、将来的なメダカ業界発展に寄与することを目的とした、独立した専門店、個人の作り手の方々が、メダカをホームページ販売する手助け的なホームページとして作成したものです。

「ホームページ販売する手助け的なホームページと」と言うとわかりにくいかもしれませんが、現在、メダカを作っておられる方は、専業の方、趣味的な方、趣味と実益を兼ねた方など、それぞれ個々の目的を持っています。

手軽な販売方法としては、Yahooオークションがありますが、ここ数年はメダカの出品数も多くなり、メダカ関連の出品は一日に冬場の現在でも3000点余り、夏場には6000点を超えるようになっています。昨年からはコロナ禍の影響もあり、本業に影響を受けた方がメダカの販売を副収入的にされるようになった方、それを目指す方がメダカ飼育を始めた例も少なくないようです。

誰でも手軽に飼育できるメダカが普及することは推奨されることですが、詐欺的な販売をする出品者が増えているのも止めることができません。

趣味としてメダカ飼育を楽しんでいる方ももちろん多く、「○○さんのメダカが飼いたい!」、「△△さんのメダカが手に入らないか?」と思っている人も少なくないと思います。そういった方はYahooオークションなどをチェックされるのでしょうが、人気のある系統は高値になることも多く、断念せざるを得ない価格になることも多々あるかもしれません。

一方、著名な作り手の方にとっては、Yahooオークションなどに定期的に出展するためには、出品するメダカの撮影をしなければならない別作業をしなければならず、それを苦手にされている作り手の方も少なくありません。さらにホームページとなると、写真撮影し、更新作業に時間を取られるために、ホームページを立ち上げても、徐々に更新しなくなってしまいがちです。

このJapan Medaka Breeders Clubは、そういった作り手の方側の撮影、ホームページ作成の軽減と作り手の方のメダカそのものを欲しいと思っておられるメダカ愛好家の橋渡し的な存在です。

難しい点としては、オークションなどと違い、固定価格での販売となる点です。あくまでもメダカ専門店様の販売の邪魔にならないように心掛けていますが、このホームページ上の価格より安価で販売される例、高価で販売される例どちらもが発生します。出品物によっては、閲覧される方が高いと感じることもあるでしょうし、安いと感じることもあるかと思います。それは時価販売されているメダカでは、価格の変動がどうしてもついてきます。

その部分に関しては、今後もこのホームページ上でも悩みながらやっていくことになるかと思います。

更新は月に2〜3回、ライン友達登録をしてくださっている方には、更新時の午後7時に更新情報が発信され、このホームページの内容も更新される仕組みになっています。このホームページの制作側も初めてのことなので、まだまだ未知数的なことも多いですが、2021年2月1日に正式に始めることになりました。

基本的には販売魚の公開は3日間ほどの予定です。

Japan Medaka Breeders Clubは、団体ではなく、作り手の方々の架空のホームページの集合体だと考えてくだされば幸いです。